工場の求人を探すときにはどのような製品を作るとやりがいがあるかを考えるのが大切です。どのような工場でどんな仕事ができるのかを詳しく知りたい方もいるでしょう。工場の種類によって何が違うのかを詳しく紹介します。

自動車工場の求人

自動車工場の求人は昔から人気が高く、求人数も比較的多いのが特徴です。自動車部品の工場も、自動車本体を製造する工場もあります。自動車工場の求人を選ぶ魅力は何なのでしょうか。業務内容と合わせてチェックしていきましょう。

自動車工場の求人に応募するのがおすすめの人

車が好きで真面目なコツコツ型

数ある製造関係の工場の中でも若い世代を中心に人気となっているのが自動車工場です。文字通り自動車のパーツを組み合わせて製造することを主な仕事とする工場になります。工場勤務は人によって向き不向きが異なりますが、自動車関係に適しているのは真面目なコツコツ型です。時代の移り変わりの中でマニュアル化されているとはいえ、どこか1ヶ所で不具合が起こると製造ラインがストップしてしまいます。自分が担当する仕事を完璧にこなすのはもちろん、1日を通して同じ作業を繰り返す根気も無くては務まりません。一つのことに熱中できる性格の人はストレスを感じることなく働けます。仕事への興味はモチベーションに繋がる大事な要素なので、自動車が好きで興味があるという気持ちも必要です。

給料や福利厚生を重視する人

自動車の製造工場は大半の所が世界的シェアを持つ大手企業が経営母体となっています。大手企業は利益が現場で働くスタッフに還元されやすく、正社員はもちろん、アルバイトやパート従業員も好待遇を受けられるのが特徴です。他の工場系の仕事に比べて自動車製造の仕事は基本給や各種保険などの手当てが充実しています。高給に加えて安い家賃で生活ができる寮が完備されていたり、交通費全額支給などの恩恵を受けられるので効率良くお金を貯められるのも強みです。自動車製造は収入の高さを基準に仕事を選ぶ人に向いています。ただし、繁忙期と閑散期で製造量が大きく増減するため、時給契約のアルバイトは時期によって収入が変わることもあるので注意が必要です。

食品工場の求人

食品工場の求人は近年増加してきています。食品産業で大量製造をする加工食品が増えてきた影響で、大手企業が工場を新たに誘致していることもあります。食品工場の求人にはどのような魅力があるのかを詳しく見ていきましょう。